京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始営業時間のお知らせ

年末年始営業時間のお知らせ 本年もみなさまには大変お世話になりました。 当院の年末年始は、以下の期間がお休みとなります。 年末年始営業カレンダー ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 年始は、2022年1月6日(木)から通常通り診療しておりま…

長寿と健康の鍵とは

食べすぎによる害から体を守り、健康や若さを維持する、シンプルな方法…。それは、「空腹の状態を作ること」 です。空腹状態を作ることによっての効果は、・体内の余計な脂肪が分解され減る・細胞の生まれ変わりのスイッチになる・活性酸素の量が減る・血流…

鍼灸治療のよくあるQ&A

鍼灸治療のQ&A 皆さま、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は、鍼灸治療に関するQ&Aを掲載いたします。 Q、鍼灸は痛いの? A、鍼灸は非常に細い(髪の毛よりも)鍼を使用しますので、ほとんど痛みは感じません。しかし、毛穴に入った…

踵骨棘(しょうこつきょく)

こんにちは。本日は「踵骨棘(しょうこつきょく)」というものについてお話してみたいと思います。皆さんの中で歩いていると踵(かかと)の部分が痛くなるといった方はおられませんか?それはひょっとすると踵骨棘かもしれません。 踵骨棘とは簡単に言うと踵…

疲労の取り方 (お風呂)

日常での疲れを取ろうとして、お風呂に浸かられるお方おられるかもしれません。 正しいお風呂での疲労の取り方はご存知でしょうか? 熱いお湯に浸かるだけで、疲労は取れていきません。 むしろお身体に負担をかけております。 熱いお湯(42度以上)に浸かる…

股関節の可動域を広げましょう

こんにちは。今回は「股関節の可動域を広げましょう」というタイトルの記事を書いていきます。 腰痛でお困りの方向けに書いているので腰痛でお困りの方は最後までご覧ください。 腰痛の方がなぜ股関節の可動域を上げないといけないかというと、股関節の可動…

食べ過ぎが体に及ぼす影響

みなさん、当然ですが1日に何食食べていますか? 一般的には1日3食の方が多いかなと思います。実はその1日3食が食べすぎである可能性があるのです。 食べ過ぎがなぜダメなのか…。 理由はたくさんありますが、 必要以上のエネルギーを摂取してしまうと、必要…

足のトラブル の原因について

皆さま、こんにちは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は、足のトラブルの原因について解説いたします。 ・足のトラブルの原因はバランス異常にあり 足のトラブルにもさまざまな原因がありますが、「足の形態異常(バランス異常)」は痛みを訴える多くの…

お正月休みで動かさなかった身体を動かそう!!

コロナの影響で、ご自宅で過ごされたお方が多かったかと思います。 そんな皆様のお体を少しでも動かす運動をお教えします。 肩周りの運動 ・床に対して横向きに寝てもらい、片腕を真上に上げて肩の関節を上下左右に 動かしましょう! これができたら、ペット…

正月明けの腰痛にご注意

こんにちは。 今回は正月明けの腰痛について書いていきます。 長期休み明けは腰痛になる方がかなり増えてきます。 理由は「普段使っているはずの筋肉が使われていないから」です。 長期休みの間は普段に比べて姿勢を維持する筋肉が使われていません。 筋肉が…

新年あけましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。 京都市のみやはた鍼灸整骨院です。 2021年の仕事始めは、1月5日(火)9時となります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2021年よりブログがはてなブログに引っ越しをいたしました。 2010年~2020年のブログ記…

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ