京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

大変充実した週末

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 土曜日の診療が終わってから、 ・当院に通院中の選手の応援に 「西院テニスコートにソフトテニス」の試合を応援に行って、 ・その後、 「西京極のジム」で筋トレをして、 ・その後、 「西京極で陸上の記…

GWの野沢温泉スキー場

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院に宮畑です。 GWの休みを利用して、野沢温泉スキー場に行ってきました。 今年の冬は雪が少なかったのですが、3月にまとまった雪が降ったお陰で何とか滑ることができました。 野沢温泉スキー場は私の一番お気に入りの…

マスターズ陸上への挑戦@2シーズン目

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今年もマスターズ陸上に登録しました。 昨年初登録して、大会には1回しか参加できませんでした。 登録費が8,000円位かかり、1種目出場するのに2,000円位掛かってしまうので、昨年は10数秒で10,000円…

新人スタッフ「木下 英梨」の自己紹介

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 4月から当院の仲間になってくれた、期待の新人スタッフ「木下 英梨」の自己紹介を掲載いたします。 こんにちわ! 4月より新しく仲間入りした木下です。 生まれも育ちも京都で、前職は外資系化粧品会社で…

ゴールデンウィークのお知らせ

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 ゴールデンウィークの診療についてお知らせいたします。 ・4月29日は祝日ですが通常通り診療いたします。 ・5月2日は休診させていただきます。 ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げ…

京都府高等学校春季陸上大会:選手の熱い戦い💪

第59回京都府高等学校春季陸上競技大会 皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 本日は、西京極で行われた「第59回京都府高等学校春季陸上競技大会」の応援に行ってきました。 大会開始時のアナウンスでも言われていたのですが、今年のトラ…

歩行・走行動作の改善におけるインソールの重要性

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は「インソール」について書かせていただきます。 ・インソールとは インソールとは靴に入れる中敷きのことで、足のバランスを整えたり、歩行(走行)動作などを正常にさせる効果があります。 このよ…

美容鍼灸:世界中のセレブも認める効果とは?

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 先日の美容鍼の方の写真を掲載いたします。(※掲載了解済み) ・当院の美容鍼灸 北川式美容鍼灸を行っております。 当院では北川先生より直接指導を受けたスタッフが施術を担当いたします。 北川 毅先生…

京都を感じられるランニングコース

皆様こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 夜の診療が早く終わった日は、 院➡東寺➡洛南高校➡京都水族館➡京都鉄道博物館 の往復6㎞を走るようにしています。 京都を感じられるコースでなかなか満足しています。笑 2月は結構暖かかった印象でしたが…

ハイキングを越えて挑む#富士山

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 先日、鞍馬山〜貴船まで登山に行ってきました。 登山というよりは、ハイキングぐらいな感じでしたが、なかなか楽しかったです。 今年は6月くらいに富士山に登ろうと思っているので、近場の山で何回か練習…

陸上シーズン到来!大会前の最適なストレッチ法

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 もう少しすると「インターハイ予選」や、「インカレ」なども開催されるようになり、陸上シーズン到来ですね。 そこで今回は「大会前や練習前の最適なストレッチ」について書かせていただきます。 ■ストレ…

貧血と減量:女性ランナーの健康管理

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院宮畑です。 最近寒い日が続きますね、冬といえばマラソンシーズン到来ですね。 今回は、女性ランナー特有の悩みとして多い「貧血」と「減量」について書かせていただきます。 ■女性ランナーには貧血が多い? ・アスリ…

鍼灸の効果とは?四条大宮院で無料体験キャンペーン開催中

岡野分院長就任1周年記念キャンペーン第1弾 岡野分院長 私、岡野がみやはた鍼灸整骨院・四条大宮院の分院長に就任して4月で1年になります。 1周年を記念して、四条大宮院で現在おすすめの施術「鍼灸」無料体験キャンペーンを開催します。 鍼(はり)と…

久しぶりの20㎞

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 先日、久しぶりに20㎞走ってきました。 今年はランニング以外にもいろいろとやりたいことがあるので、ランニングの年間走行目標を1000㎞にしました。 去年より目標をだいぶ下げたのと、寒さにも負けて、…

美容鍼のリフトアップ効果と血色改善

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は美容鍼について書かせていただきます。 ・当院の美容鍼灸 当院では「北川式美容鍼灸」を行っております。 北川 毅先生は美容鍼灸のパイオニアといわれ、著書も多岐にわたります。世界中のセレブが…

ランナーにおすすめの練習前後の食事メニュー

皆様、こんにちは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 冬といえば、マラソンの季節ですね。当院にも、「京都マラソン2024」や「大阪マラソン2024」に出場されるランナーの方に多くご来院いただいております。そこで、今回は「練習前後、試合前後の食事選びと食…

京都マラソン2024のポイントと対策

京都マラソン2024は、令和6年2月18日(日)開催です。 京都マラソン2024 kyoto-marathon.com マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条 普段から十分な栄養と睡眠をとりましょう。 喫煙習慣をやめましょう。 メディカルチェックを毎年受けま…

1年の初めに。

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 新年のご挨拶が遅くなりましたが、、、 新年明けましておめでとうございます。 今年もスタッフ一同「患者様の夢の実現のお手伝い」ができるよう精進してまいります。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上…

今年も1年間ありがとうございました。

皆様、こんばんは。 宮畑です。 本年も残すところ後4時間程となりましたね。 皆様はどのようにお過ごしでしょうか? 今年も、大変な事や、嬉しい事など本当にいろいろとありましたが、皆様のお陰で大変充実した1年間となりました。 長期のお休みをいただきご…

みやはた鍼灸整骨院SNS

みやはた鍼灸整骨院のSNSを紹介します ぜひ、フォローお願いします(*ᴗˬᴗ) 1、instagram(通称:インスタ) instagram_miyahatataf 2、LINE(通称:ライン) @016gakgd 3、X(旧:Twitter) miyashin9seiko2 3、スタッフブログ(はてなブログ) → 読者募…

年末年始休診日のお知らせ

年末年始の診察日につきましては、下記の通りとなっております。 年末年始休診日のお知らせ 年末年始休診日:2023年12月29日(金)〜2024年1月4日(木)※2023年12月28日(木)まで診療いたします。※2024年1月5日(金)から通常通り診療いたします。 当院ご利…

【肩こり解消法】長時間のパソコン作業される方必見

長時間のパソコン作業で、肩こりがひどい方お試しください 当院にもデスクワークをしていて、首の痛みや頭痛などを訴えられる方が多く来院していただいています。細かい作業の繰り返しのPC作業では、肩周りはほとんど動いておらず、特定の筋肉が常に緊張して…

なぜ寝違えになるの?

なぜ、寝違えになるの? 季節の変わり目である10月、11月、3月、4月は、寒暖差が激しくなり、体が気温変化についていけず、寝違えになりやすいんです。 なぜ、寒暖差が激しくなると寝違えになるの? 寒暖差が激しくなると自律神経が乱れやすく、筋肉が…

からだの不調は、体の重心とねじれから(過労性構造体医学とは)

過労性構造体医学では、五次元診断を行います。構造医学(一次元:縦×二次元:横×三次元:高さ)、過労医学(四次元:時間)、環境医学(五次元)。患部に対して、スポーツや片寄った生活環境がどのようなメカニズムで反応性の負担をかけているのかを問診す…

10月、11月は、ぎっくり腰になりやすい?!

季節の変りめの時期10月、11月は「ぎっくり腰」になりやすい!? 10月に入ってぎっくり腰で来院される患者さまが急増しています。みなさまもぎっくり腰に注意してください。ぎっくり腰になられた方は、みやはた鍼灸整骨院にお越しください。国家資格保有…

マスターズ陸上 初出場

ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中ライフスタイル 皆様、こんばんは。 宮畑です。 10月15日に服部緑地で開催された、マスターズの大会に初出場してきました。 今回は、タータンも、スタブロも、スパイクも初めてだったのですが、何と…

プチ トレイルラン

ランキング参加中健康 ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中ライフスタイル 皆さま、こんにちは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。先日、朝から天気が良かったので、11km走って来ました。当院に来院されているランナーで、トレイルランをして…

マスターズ陸上への挑戦

皆様、こんばんは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。10月15日に大阪の服部緑地で開催される、マスターズ陸上に初出場します。マスターズ登録、大会エントリー、ユニフォームや靴も、必要なものは全てそろいました。 後は、後1ヶ月練習するのみです。 1…

日課のランニング

ランキング参加中健康 ランキング参加中京都 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中陸上競技、マラソン ランニング 桂川 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。先日、土曜日の診療が終わってから時間があったので、日課になっているランニングをしてき…

稲盛和夫

稲盛ライブラリー 皆様、こんにちは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 大変尊敬している稲盛さんの言葉です。 10㎞ランニングするときは、西高瀬川を桂川に向かって走るのですが、ちょうど5㎞の地点に京セラの本社があり、その隣に「稲盛ライブラリー」が…

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ