京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

京都ユース🏃🏻‍♀️

こんにちは みやはた鍼灸整骨院の小出です! 先日、 たけびしスタジアム京都で "京都ユース"が開催されました 3日間、 紫 野 高 校 のサポートを させていただきました♡ 女子 2年 5000mW では 見事3位となり、 近畿ユースに駒を進めました✨ ミーティングで…

腰椎椎間板ヘルニア

今回は、腰椎椎間板ヘルニアについて解説します。そもそも腰椎椎間板ヘルニアって何?椎間板とは、ゼリー状の髄核とそれを取囲む線維輪から構成されています。これらは、椎骨(背骨)と椎骨との間でクッションの役割をしています。しかし、加齢や重いものを持…

腰痛と鍼灸治療について

今回は、痛みのなかなか取れない腰痛に対する鍼灸治療についての論文をご紹介します。この論文では、152名の様々な腰痛を訴える方に鍼に電気を流す治療を行いました。治療は、5~10回を1日〜2日おきに行いました。この中から2つの結果を紹介します。筋筋膜性…

鍼灸治療による直後効果と事後効果

鍼灸治療による効果には、直後効果と事後効果の2種類あります。 その2種類とは、「直後効果」と「事後効果」です。 「直後効果」とは、治療直後から"痛みの改善"や"凝りの解消"など実感することができるものです。一方、「事後効果」とは治療直後には効果を…

関連痛

◯◯が痛い!だから、そこの筋肉に治療をすれば治る!その考え方は間違いかもしれません!!頭痛がするだったら、こめかみにある「側頭筋」や頭の後ろにある「後頭下筋」を治療していけば良くなる。本当にそうでしょうか…?もちろん、そこにある筋肉などに原因があ…

ストレッチ🏃

今回は、 ストレッチについてです! ストレッチには、 "動的ストレッチ"と"静的ストレッチ"があり、 タイミングによって使い分けなければなりません。 今回はその中でも "静的ストレッチ(スタティックストレッチ)"を ご紹介します スタティックストレッチ…

当院の外反母趾症例を7症例公開しました

京都市のみやはた鍼灸整骨院です。 当院で施術させていただいた外反母趾治療の症例を7症例公開させていただきました。 公開中の症例は患者さまに公開の許可をいただいております。 みなさま痛みに苦しまれてお越しになりましたが、症状が改善され、治療が終…

鍼灸整骨院の鍼灸治療で保険適用される条件とは

京都市のみやはた鍼灸整骨院です。今回は、鍼灸整骨院の鍼灸治療で保険適用される条件について解説させていただきます。 まず初めに鍼灸治療は、基本的に実費治療となります。 しかし、ある2つの要件を満たす場合、保険が適用されるようになります。 鍼灸の…

当院のお灸

お灸 = 熱い、やけどなんてイメージのあるお灸ですが、そもそもお灸とは何か。どんな効果が期待できるのか知っていますか?今回はこの2つについて説明します。お灸とは…?お灸は、ヨモギの葉を精製してできた艾(もぐさ)をツボ(経穴)上や筋肉上で燃焼させま…

トリガーポイントとツボの違い

トリガーポイントとツボの違い 鍼灸=ツボ(経穴)を使って治療する。 そんなイメージがありますよね。 しかし、当院では、 「トリガーポイント」での治療をメインに行っています。 では、トリガーポイントとは何なのでしょうか。 また、そもそもツボ(経穴)と…

鍼灸治療に副作用はあるの?

鍼灸治療に興味がある!だけど、副作用が怖い…そんな疑問を解説します。結論!副作用は基本的にありません!!しかし、副作用とよく勘違いされるものがあります。それは、「好転反応」というものです。これは、治療後に「眠気」や「倦怠感」などの症状が見られる…

Instagram 陸上アカウント 開設👏✨

皆さま、こんにちは☀️みやはた鍼灸整骨院の小出です!この度、Instagramでみやはた鍼灸整骨院の"陸上アカウント"を開設致しました✨陸上競技、ランニングをしている方必見ストレッチ、テーピングなど役に立つ情報を発信していきます⚡️また、ケアの仕方がわか…

近畿インターハイ🏃🏻‍♀️✨

皆さんこんにちは☀️ 今年の4月から働いております、 小出 彩音 (こいで あやね) と申します! 少し自己紹介させていただきます‍♀️ 出身は 大阪府 で、 "食べること"と"おしゃべり"が大好きです! 中学・高校の6年間、 陸上競技部に所属していて 400mと800m…

鍼の痛みには2種類ある!

鍼は痛い!そんなイメージがありますよね… しかも、痛みが2種類があるなんて言われたらちょっと怖くなります。 でも、大丈夫です! その理由を解説します! 1つ目は、「刺皮痛(せっぴつう)」と呼ばれ、鍼(はり)が皮膚を貫くときに感じるチクッとした痛みです。…

わかさ生活のホームページに院長のコメントが掲載されました

みやはた鍼灸整骨院に来院されいる膝の痛みのある患者様におすすめしている、わかさ生活のサプリメント「グルコサミン&ロコモ PRO」の記事がわかさ生活のホームページに掲載されました。 グルコサミン&ロコモ PRO https://www.dr-supplement.jp/supplement…

年末年始営業時間のお知らせ

年末年始営業時間のお知らせ 本年もみなさまには大変お世話になりました。 当院の年末年始は、以下の期間がお休みとなります。 年末年始営業カレンダー ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 年始は、2022年1月6日(木)から通常通り診療しておりま…

長寿と健康の鍵とは

食べすぎによる害から体を守り、健康や若さを維持する、シンプルな方法…。それは、「空腹の状態を作ること」 です。空腹状態を作ることによっての効果は、・体内の余計な脂肪が分解され減る・細胞の生まれ変わりのスイッチになる・活性酸素の量が減る・血流…

鍼灸治療のよくあるQ&A

鍼灸治療のQ&A 皆さま、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は、鍼灸治療に関するQ&Aを掲載いたします。 Q、鍼灸は痛いの? A、鍼灸は非常に細い(髪の毛よりも)鍼を使用しますので、ほとんど痛みは感じません。しかし、毛穴に入った…

踵骨棘(しょうこつきょく)

こんにちは。本日は「踵骨棘(しょうこつきょく)」というものについてお話してみたいと思います。皆さんの中で歩いていると踵(かかと)の部分が痛くなるといった方はおられませんか?それはひょっとすると踵骨棘かもしれません。 踵骨棘とは簡単に言うと踵…

疲労の取り方 (お風呂)

日常での疲れを取ろうとして、お風呂に浸かられるお方おられるかもしれません。 正しいお風呂での疲労の取り方はご存知でしょうか? 熱いお湯に浸かるだけで、疲労は取れていきません。 むしろお身体に負担をかけております。 熱いお湯(42度以上)に浸かる…

股関節の可動域を広げましょう

こんにちは。今回は「股関節の可動域を広げましょう」というタイトルの記事を書いていきます。 腰痛でお困りの方向けに書いているので腰痛でお困りの方は最後までご覧ください。 腰痛の方がなぜ股関節の可動域を上げないといけないかというと、股関節の可動…

食べ過ぎが体に及ぼす影響

みなさん、当然ですが1日に何食食べていますか? 一般的には1日3食の方が多いかなと思います。実はその1日3食が食べすぎである可能性があるのです。 食べ過ぎがなぜダメなのか…。 理由はたくさんありますが、 必要以上のエネルギーを摂取してしまうと、必要…

足のトラブル の原因について

皆さま、こんにちは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は、足のトラブルの原因について解説いたします。 ・足のトラブルの原因はバランス異常にあり 足のトラブルにもさまざまな原因がありますが、「足の形態異常(バランス異常)」は痛みを訴える多くの…

お正月休みで動かさなかった身体を動かそう!!

コロナの影響で、ご自宅で過ごされたお方が多かったかと思います。 そんな皆様のお体を少しでも動かす運動をお教えします。 肩周りの運動 ・床に対して横向きに寝てもらい、片腕を真上に上げて肩の関節を上下左右に 動かしましょう! これができたら、ペット…

正月明けの腰痛にご注意

こんにちは。 今回は正月明けの腰痛について書いていきます。 長期休み明けは腰痛になる方がかなり増えてきます。 理由は「普段使っているはずの筋肉が使われていないから」です。 長期休みの間は普段に比べて姿勢を維持する筋肉が使われていません。 筋肉が…

新年あけましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。 京都市のみやはた鍼灸整骨院です。 2021年の仕事始めは、1月5日(火)9時となります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2021年よりブログがはてなブログに引っ越しをいたしました。 2010年~2020年のブログ記…

おすすめ腸活ダイエット

こんにちは 今回は腸活ダイエットについて紹介します。 まず、腸活とはなにか、、、 腸内環境を良好に保つことです。 良好に保つことにより自律神経が整い、便秘改善・肌トラブルの改善・睡眠不足の改善・免疫力の向上がみられます。 その中の便秘改善をする…

4つの冷え性対策

皆さま、こんにちは。 宮畑です。 今週から急に冬らしくなり、お布団から出にくくなりましたね。 今回は冷え性対策について書かせていただきます。 4つの冷え性対策 ①食べ物:一般的に冬に旬を迎えるもの 体を温める食べ物を選ぶようにして下さい。 野菜:…

HIITトレーニングをしましょう!

HIITトレーニングをしましょう! 今回はHIITトレーニングのメニューについてご紹介します! 前回にもご紹介したように同じ運動を20秒続けるエクササイズになります。 例えば… 1.腕立て伏せ ・地面に両手と両足をつけて身体を浮かせます。 ・自分の胸と地面が…

寒いから腰痛が強くなるは間違いです

こんにちは。 最近患者さんからいただく『寒いから腰痛がでてきた』という言葉なんですが、これはそもそも間違いです。 何故間違いかというとその症状本当に寒くなったから痛みがでてきたんですか? 仮に寒くなったから腰痛もひざ痛、肩こりなど体に起こりう…

© 2010-2022 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ