京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

疲労の取り方 (お風呂)

日常での疲れを取ろうとして、お風呂に浸かられるお方おられるかもしれません。

 

正しいお風呂での疲労の取り方はご存知でしょうか?

 

熱いお湯に浸かるだけで、疲労は取れていきません。

 

むしろお身体に負担をかけております。

 

熱いお湯(42度以上)に浸かると交感神経という活発な神経を働かせてしまう恐れがあります。

 

なので、睡眠に支障をきたしてしまい逆に疲労が溜まりやすくなります。

 

そしたら、理想の浸かり方はなんなんでしょうか。

 

それは半身浴です!!

 

半身浴とは、心臓の下の位置まで浸かり、温度は30度から40度の間のぬるま湯がとても良いです。

 

お身体が温まらないじゃないかと思われるお方もおられると思いますが、20分浸かっておくと代謝が良くなり汗を沢山かくことができます。

 

代謝が良くなると、自然とお身体がお温かくなるので心配はいりません。

 

 

これらの事を踏まえて是非試してみて下さい!

 

 

IMG_1875.jpeg

 

 

© 2010-2022 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ