京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

お正月休みで動かさなかった身体を動かそう!!

コロナの影響で、ご自宅で過ごされたお方が多かったかと思います。

 

そんな皆様のお体を少しでも動かす運動をお教えします。

 

 

肩周りの運動

IMG_1869.jpeg

 

 

・床に対して横向きに寝てもらい、片腕を真上に上げて肩の関節を上下左右に

 動かしましょう!

 これができたら、ペットボトルを持って多少負荷が乗った状態でもやってみ  

 ましょう!

 これらの動きを15秒かけて左右3セット行なっていきます。

 

背中周りの運動

IMG_1870.jpeg

 

・四つん這いになってもらい、左右の肩甲骨を背骨に引き寄せましょう!

 10秒間肩甲骨を引きつけて、元に戻しましょう!

 この動きを3セットやっていきます。

 

足回りの運動

IMG_1873.jpeg

・床に対して上向きに寝転がり膝を伸ばし両足を床に着けずに浮かせたまま、 

 両足を上下交互に動かしましょう!

 この動きを左右10回を3セットやっていきます。

 

 

お腹周りの運動

IMG_1872.jpeg

・床に対して、上向きに寝てもらい上半身を浮かせます!

 そのまま姿勢を保ちます!

 頑張って10秒間耐えてみて下さい!

 

 

運動は痛みを伴いながら行うことはありません!

無理せずにゆっくり行いましょう!

 

 

 

 

 

 

© 2010-2022 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ