京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

陸上シーズン到来!大会前の最適なストレッチ法

皆様、こんにちは。

みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。

もう少しすると「インターハイ予選」や、「インカレ」なども開催されるようになり、陸上シーズン到来ですね。

 

そこで今回は「大会前や練習前の最適なストレッチ」について書かせていただきます。



■ストレッチの種類

主に、

スタティック(静的)ストレッチ

 

ダイナミック(動的)ストレッチ

の2種類があります。

 

■静的ストレッチの主な効果

・リラックス

・疲労緩和

・柔軟性、関節可動域増大による怪我の予防

・老廃物を流す

・局所血流の増加(筋温の上昇)

・神経・筋系の鎮静作用

クーリングダウンやお風呂あがりのストレッチに最適です。

 

■静的ストレッチの注意点

・急に強くのばすと肉離れを起こす可能性がある

・ストレッチ直後は筋力、瞬発力、跳躍力が低下する

 

■静的ストレッチを行うとパフォーマンスが低下する?

静的ストレッチを行った直後は、有意に筋力が低下するいわれています。しかし、1つの筋肉に対して60秒以内にすると、筋力の低下は認められないとされています。

試合直前の静的ストレッチは60秒以内を意識して下さい。

 

■静的ストレッチ後に筋力が回復する時間

1〜5分と報告している文献が多いので、5分もすると完全に元の筋出力が得られると考えられます。

静的ストレッチをする場合は、試合の5分前までにして下さい。

 

 

次に動的ストレッチについて解説いたします。

■動的ストレッチの主な効果

・心拍数を上げる

・筋肉を温めて、ほぐす

・柔軟性、可動域の増大

ケガ予防になり、ウォーミングアップに最適

 

■動的ストレッチの注意点

・筋肉を傷つける可能性がある

※徐々に強度をあげていくことが大切

 

■結局、動的ストレッチと静的ストレッチどっちがいいの?

互いに良い点もあり、注意点もあります。どちらか一方を行うというよりは、組み合わせて行うことで相乗効果を生み出しましょう。

(例)

試合30以上前には静的ストレッチを行い、その後のウォーミングアップでは動的なストレッチを行う。

 ➡  ➡ 

 

 

試合前は特に気合が入っているので、いつも以上に長時間ストレッチをしたり、ウォーミングアップをしてしまいがちです。

静的ストレッチや動的ストレッチは共に大変効果的ですが、長時間すれば試合で良い結果が出るというわけではないので、特に大会や試合前は時間や強度に注意して行って下さい。

 

(京都市)に2院開業のみやはた鍼灸整骨院

外反母趾治療・足の痛み・陸上スポーツ障害・トリガーポイント治療を得意としております。

■南区本院

〒601-8328
京都府京都市南区吉祥院九条町46-3
TEL.075-662-2303
午前診: 9:00-13:00
午後診:16:00-20:30
JR東海道本線「西大路駅」より徒歩4分

■四条大宮院

〒600-8385
京都府京都市下京区大宮通仏光寺下ル五坊大宮町72番地3
TEL.080-9600-5369
午前診: 9:00-13:00
午後診:16:00-20:30
阪急・大宮駅より徒歩約4分
京福電鉄・四条大宮駅より徒歩約3分

■施術ネット予約

施術ネット予約はこちら(24時間受付中)

■お問い合わせ

お問い合わせはこちら

■みやはた鍼灸整骨院公式サイト

https://www.miyahata.jp/

 

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ