京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

10月、11月は、ぎっくり腰になりやすい?!

季節の変りめの時期10月、11月は「ぎっくり腰」になりやすい!?

10月に入ってぎっくり腰で来院される患者さまが急増しています。みなさまもぎっくり腰に注意してください。ぎっくり腰になられた方は、みやはた鍼灸整骨院にお越しください。国家資格保有施術者がていねいに施術いたします。

なぜ、ぎっくり腰になりやすくなるの?

10月、11月は、寒暖差が激しくなり、体が気温変化についていけず、ぎっくり腰になりやすいんです。

なぜ、寒暖差が激しくなるとぎっくり腰になるの?

寒暖差が激しくなると、自律神経が乱れやすく筋肉が硬くなり、ぎっくり腰が起こりやすくなります。

自律神経とは?

呼吸、血液循環、消化などを無意識にうちに調整している神経。

自律神経は、その名前の通り、体が自律的に働く神経なのです。そして自律神経は私たちの意思とは関係なく、呼吸や体温、血圧、心拍、消化、代謝、排尿・排便など、生きていく上で欠かせない生命活動を維持するために24時間365日、休むことなく働き続けています。自立神経には、交感神経と副交感神経に分かれ、「交感神経」は緊張時、「副交感神経」はリラックス時に働く。

引用元:くすりと健康の情報局(by.第一三共ヘルスケア)

自律神経

自律神経

ぎっくり腰になる原因は?

ぎっくり腰は、重たいものを持つなど腰に大きな負担を掛けても起こりますが、以外に少ないのが現状です。

ぎっくり腰は、「靴下を履く」、「下のものを取る」などこんなことで起こるの?と思われるような動作で発症する場合がほとんどです。

これは、重いものを持つ時などは、息を止めて準備をして持つことが多く、腰には以外に負担が掛かっていないからなのです。

ぎっくり腰の原因になる筋肉はいろいろありますが、多裂筋(たれつきん)が原因となっていることが多いです。

多裂筋は、首から腰にかけて背骨のすぐ横を縦に走行する筋肉。背筋をまっすぐに保つ筋肉である脊柱起立筋の一つ。

座っているとき、立っているとき、背骨を真っすぐに保つ姿勢で、多裂筋により背骨の安定性を保っています。

多裂筋(たれつきん)

多裂筋(たれつきん)

ぎっくり腰の症状としては、動けない、かがめないなど、腰から足に強い痛みが出て日常生活がかなり制限されます。また、お尻の筋肉が原因でぎっくり腰が発症することもありますが、ある程度動くことができる場合が多いです。

安静にしていれば、通常なら1週間から10日ほどで自然治癒します。アイシングも効果的です。それ以上長引く場合は、ヘルニアなどの可能性がありますので整形外科、治療院などで早めに診察されることをおすすめします。

ぎっくり腰を予防するために効果のある筋トレは?

痛みが治まった後は、できる限り通常の日常生活を過ごした方が回復が早いという治験データがありますので、無理をしない程度で通常の日常生活に戻してください。

また、腹筋と背筋の強化、下肢のストレッチも効果的です。
筋トレは、1日に3回、1セット20回を2セット行って下さい。

ただし、筋トレ、ストレッチは、痛みのない時に行うようにして下さい。痛みのある時に行うと逆効果になりますので絶対にやらないでください。

自主筋トレが継続できない方のための理学治療的アプローチ

当院には、業務用EMSElectrical Muscle Stimulation)という機器があります。

通常の筋トレは、脳からの信号が脊髄の運動神経を通って筋肉に伝わります。脳からの指令を出すので疲れてくると筋肉への刺激が弱まります。同じ刺激を継続することは難しいです。

EMSなら同じ強度の刺激を筋肉に継続的に与えることができ、またプログラム制御で刺激の内容をコントロールし、効果的に筋力トレーニングをすることが可能です。

EMSは、1回30分行うことで、腹筋であれば1000回以上行った場合と同様の効果があると言われております。

EMS(Electrical Muscle Stimulation)

業務用EMS(Electrical Muscle Stimulation)

ご自宅で筋トレができない、続かない方は、EMSでの筋トレをお勧めいたします。
EMSは週2回、3ヶ月で姿勢の改善シェイプアップなどの効果が期待できます。

>> EMS治療の詳細はこちら

ご来院される方は、当日予約が取りにくくなっておりますので、事前予約の上お越しください。平日20時まで施術しておりますのでお仕事帰りでも施術を受けていただけると思います。ご予約は電話またはネットにてお願いいたします。

1999年に開院した(京都市)みやはた鍼灸整骨院

業務用EMS、外反母趾・陸上スポーツ障害・鍼灸・背骨_骨盤矯正施術が人気の京都市の鍼灸接骨院

■南区本院

〒601-8328
京都府京都市南区吉祥院九条町46-3
TEL.075-662-2303
午前診: 9:00-13:00
午後診:16:00-20:30
JR東海道本線「西大路駅」より徒歩4分

■四条大宮院

〒600-8385
京都府京都市下京区大宮通仏光寺下ル五坊大宮町72番地3
TEL.080-9600-5369

午前診: 9:00-13:00
午後診:16:00-20:30
阪急・大宮駅より徒歩約4分
京福電鉄・四条大宮駅より徒歩約3分

■施術ネット予約

施術ネット予約はこちら(24時間受付中)

■お問い合わせ

お問い合わせはこちら

■みやはた鍼灸整骨院公式サイト

https://www.miyahata.jp/

 

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ