京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

バドミントン トレーナー

皆様、こんにちは。

 

少し前になりますが、園田学園高校バトミントン部のトレーナーに行ってきました。

私は陸上部のトレーナーを主に行っているので、今回は種目による違いを凄く感じました。

選手の筋肉のつき方も違えば、痛みを訴える部分も違います。
選手の痛みをしっかりと治療するためには、競技によって負荷がかかりやすい部分を理解したり、競技の事も理解している必要があると改めて感じました。

私ごとですが、2年前よりジョギングを始めました。
初めに比べれば、だいぶ走れるようになったのですが、25キロを超えると左膝が痛くなってきてしまいます。腸脛靱帯炎です(笑)
その日は歩くのも痛く、特に動き出しの痛みが強く、階段を降りる時も激痛です。
自分でストレッチをしたり、歩行の動画を撮ってインソールを作ったりしました。

自分で怪我や痛みを体験すると、患者様の訴えがよく理解できます
これからも、選手の痛みを理解できる治療家になれるようトレーニングも続けていきます。

バドミントン トレーナー

 

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ