京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

寒いから腰痛が強くなるは間違いです

こんにちは。

最近患者さんからいただく『寒いから腰痛がでてきた』という言葉なんですが、これはそもそも間違いです。

何故間違いかというとその症状本当に寒くなったから痛みがでてきたんですか?

仮に寒くなったから腰痛もひざ痛、肩こりなど体に起こりうるすべての症状が出るなら話も分かるのですが、ピンポイントに腰痛だけ寒いからでてきたはまずありえないですね。

また夏は暑いですが腰痛にならないんですか?という話になってきます。

 

寒いときに腰痛を過敏に感じてしまうのは前かがみの姿勢で行動することが多いためです。

前かがみの姿勢で行動すると必ず腰やお尻、太ももの裏、背中などの筋肉にかなりのストレスがかかってしまい結果腰痛という形で現れます。

なので寒いから腰痛になるのではなく、寒いと姿勢が前かがみの姿勢になり筋肉にかなりのストレスを与えた結果腰痛になると解釈していただければいいかなと思います。

なので腰痛は姿勢を変えれば必ず改善するので気温に負けず痛みを取る行動をしていきましょう。

© 2010-2022 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ