京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

京都から富士山へ(初めての富士山登山記録)

皆様、こんにちは。

みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。

半月板を痛めて延期していたのですが、今年のやりたいことリストの一つであった「富士山」に登ってきました。

9月28日土曜日の診療が終わってから、散髪に行って17時に家を出発しました。

富士山に向け出発

京都南インターの手前の王将で持ち帰りの餃子を4人前注文し、車で食べて腹ごしらえをしました。

王将で腹ごしらえ

京都南から高速で富士山に向かいました。

富士宮口

17時に京都を出発して、ノンストップで富士宮登山口の駐車場に22時30分に到着しました。

富士宮口到着

標高は既に2370mです。

標高2370m

車で一人で宴会をしました。笑

一人で宴会

富士山での車中泊は寒くなるだろうなと思い、シュラフと毛布を持ってきていたのですが正解でした。京都では寝る時にクーラーを掛けていましたが、暖房がいるくらい寒かったです。

明日の登山に向け、23時30分に就寝しました。

翌朝は4時に起床しました。

4時に起床

5枚程服を着て出発しました。

ヘッドライトは持っていないので、キャンプ用のライトをリュックに2個つけました。以外に凄く明るく快適でした。笑

お勧めかもしれません。

今回は京都から一番近い富士宮ルートから登りました。

駐車場も広く、登山口までも近いのでお勧めです。

登山開始

富士山5合目

富士山の登山は初めてだったのですが、予想以上に岩だらけでした。

6合目に着いてもまだ辺りは真っ暗でした。

6合目到着

更に登っていくと、だんだんと明るくなってきましたが小雨が降ってきた。

やはり登山にはレインコートは必須ですね!

YAMAPというアプリはご存じですか?

大変優秀で、初めての登山も安心して登ることができました。

だいぶ登ってきました。

登るにつれてだんだんと天気も回復してきました。

やはり日頃の行いでしょうか。笑

更に登っていくと最高の景色が見れました。

雲海

ついに頂上が見えました。

でも、ここからが大変きつかったです。

酸素が薄いためか、頭痛もしてきて、少し登ったら立ち止まって休憩するという繰り返しでした。

何とか頂上につきました。

富士山山頂

せっかくなので富士山の最高峰、剣ヶ峰まで更に登りました。

剣ヶ峰

富士山特別地域気象観測所

山頂でパンなどを食べて少しゆっくりしてから下山しました。

帰りは雲の下まで降りると雨が降っており凄く滑りやすく、体力的に疲れていることもあって、2、3回コケてしまいました。笑

富士山 下り

どれだけ下れば着くのかと思うほどしんどかったですが、何とか駐車場までたどり着きました。

駐車場到着

4:30に出発→頂上に8:30に到着→剣ヶ峰9:00に到着→9:30下山開始→12:50駐車場到着

登りに4時間、下りに3時間20分掛かりました。

下山してから、近くの温泉でゆっくりとお風呂に入ってから帰路につきました。

天母の湯

大変充実した最高の週末を過ごすことができました。

※富士山登山後は「もう登ることはないな」と思っていましたが、だんだんともう一度登りたいと思うようになってきたので、また来年も登りに行きます。

© 2010-2024 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ