京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

お尻の痛みへの治療

今回は、みやはた鍼灸整骨院の治療の流れをご紹介します。

 

患者A

88日に、2日前重いものを持った際、左のお尻を捻り来院されました。

起床時や動きだし、車の運転でバックをする姿勢のときに痛みがでるとの事でした。

 

さらに、体幹の屈曲、伸展、側屈、回旋で左のお尻に痛みが出現し

左の中殿筋の後縁と、骨盤の上後腸骨棘という部位の外側に付着している大殿筋というお尻の筋肉を押すと痛みがみられました。

 

そこで治療としては、

中殿筋、大殿筋へのトリガーポイント鍼灸治療

中殿筋、大殿筋およびその周囲筋へのトリガーポイントマッサージ療法

低周波療法

5回にわたり施しました。

 

 

結果は

3回目の810日に症状が5割程度に改善し、

5回目の817日には、症状が1割程度まで改善しました。

 

ご本人から「痛みが気にならなくなった」との連絡があり治癒としました。

 

 

この患者様は、できるだけ間隔を空けずに来院された事でより早い症状の改善が見られました。

 


1999年に開院した(京都市)みやはた鍼灸整骨院

外反母趾・陸上スポーツ障害・鍼灸・背骨_骨盤矯正施術が人気の京都市の鍼灸接骨院

■南区本院

〒601-8328
京都府京都市南区吉祥院九条町46-3
TEL.075-662-2303
午前診: 9:00-13:00
午後診:16:00-20:30
JR東海道本線「西大路駅」より徒歩4分

■施術ネット予約

施術ネット予約はこちら(24時間受付中)

■お問い合わせ

お問い合わせはこちら

■みやはた鍼灸整骨院公式サイト

https://www.miyahata.jp/

© 2010-2022 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ