京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

体の歪みの原因

体の歪みは、大きく分けて「足」に原因がある場合と、「骨盤(上半身)」に原因がある場合の2つに大別できます。今回は「足に原因がある場合の体の歪み」についてご紹介致します。

写真を見られていかがでしょうか? 左足は内側に傾いており、右足は外側に傾いています。

この様な場合は、以下に示す様に、足のバランスの悪さが膝や股関節、骨盤、上半身にも影響し歪みを起こします。

(出典::リハビリ備忘録より画像を引用)

(出典:Fit Insoleより画像を引用)

これを運動連鎖と言います。

この場合、体の歪みを改善するためには、歪みの原因となっている足を治療する必要があります。

治療法としては、一般的にインソールが多く用いられます。また、エクササイズ(筋トレやストレッチ等)も有効です。 当院でも、同様にインソールやエクササイズ、笠原式テーピングにて治療を行います。

私の経験では、足に体の歪みの原因がある場合が非常に多いです。

体の歪みが気になる方は、一度ご自身の足の状態を確認してみて下さい。

みやはた鍼灸整骨院(京都 南区本院) 075-662-2303

みやはた鍼灸整骨院(京都 四条大宮院) 075-286-3586

https//www.miyahata.jp

© 2010-2022 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ