京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

コロナに負けない、免疫力をつけるおすすめの食材

皆さんこんにちは。

最近は、コロナウイルスが広まり家にいる時間も長くなったのではないでしょうか?

エクササイズなどで体を動かすことも大事ですが食事で栄養バランスを整えて、免疫力をつけてウイルスに負けない体を作るのも大事です。

おすすめする食べ物を紹介します!

1.発酵食品

腸内環境を整えて、抵抗力を高めます

→腸内環境を整えると消化吸収が良くなり基礎体力も上がるので抵抗力も高まります。

(ヨーグルト、納豆、味噌など)

さらに、発酵食品には善玉菌と言われているビフィズス菌、乳酸菌は入ってるので健康維持や老化防止、ダイエットにも効果的です!

  1.   タンパク質

筋肉や血液を作る材料になり抵抗力を高めます

→免疫細胞の主原料はタンパク質なので不足すると免疫力低下につながります。

(肉、魚、卵、大豆製品など)

このような食材をそれぞれをバランス良く食べることがとても重要です!

なにか一つから食べ始めるのもいいですね!

ちなみに、私も毎朝ヨーグルトを食べるようにしています!みなさんも一緒にウイルスに負けない体づくりをしていきましょう!

© 2010-2022 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ