京都市「みやはた鍼灸整骨院」スタッフブログ

みやはた鍼灸整骨院は、京都市内で1999年に開院した外反母趾治療・陸上スポーツ障害治療が得意の鍼灸接骨院。みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログでは、スタッフの日常や気付き、発見、想いを綴っています。

(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログです。日々の発見、気付き、日々の日常を綴っています。よろしくお願いします。

鍼灸治療による直後効果と事後効果


鍼灸治療による効果には、直後効果と事後効果の2種類あります。

 

その2種類とは、「直後効果」と「事後効果」です。

 

 

「直後効果」とは、治療直後から"痛みの改善""凝りの解消"など実感することができるものです。

一方、「事後効果」とは治療直後には効果を実感することができません。

 

しかし、24日経過後、徐々に"痛みの改善""凝りの解消"など鍼灸治療の効果を実感していけるものです。

 

 

 

これらは治療回数を重ねることで治療効果や効果の持続時間が延びていく傾向があり、

 

 

【スポーツに起因した慢性腰痛に対するトリガーポイント鍼治療の試み - 学生のスポ ーツ選手を対象としたアンケート調査 と鍼治療の効果-

の文献において、6回目のトリガーポイント鍼灸治療から大きく効果が現れています。

 

 

特に慢性的な症状のある方は、継続した鍼灸治療が症状の改善に有効的です。

 

当院では、継続した鍼灸治療をしていくための回数券がごさいます!

ご興味のある方はスタッフまでご相談ください。

© 2010-2022 京都市みやはた鍼灸整骨院公式スタッフブログ